TOP > 活動報告

B.O.C.の過去の活動報告

これまでにB.O.C.が行ってきた活動内容を紹介します。



7月26日 地曳網体験と環境学習を開催しました

7月26日、網代浜にて「地曳網体験と環境学習」のイベントを開催しました。

まずは和歌山市役所の講師をお迎えし、水をとりまく環境をテーマにした環境学習の授業でスタートしました。
クイズを随所にからめた内容はお子さん達にも好評で、元気よく環境学習にとりくんでくれました。

多くのご参加いただきました 環境学習の一コマ

多くのご参加いただきました(左)  環境学習の一コマ(右)


その後は海岸へと移動し、地曳網漁船の準備が整うまでの間、参加者全員で海岸清掃を行いました。

いよいよ海岸へ 海岸清掃の様子

いよいよ海岸へ(左)  海岸清掃の様子(右)


地曳網の準備ができると、号令に合わせてみんな一斉に波打ち際へ!
合図とともに一所懸命網をひっぱりました。

地曳網体験スタート みんな頑張って!

地曳網体験スタート(左)  みんな頑張って!(右)


とれた魚介類は新鮮なうちに網焼きと刺身で参加者全員に振舞われました。

魚介類の網焼き 家族で食べる網焼き

とれたてのお味はいかがでした?


ご馳走を食べながら、最後に講師の横田さん(しらすのやぶ新)から和歌浦湾をとりまく海の話をしていただき、無事イベントを終了いたしました。

横田さんによる海の話の様子

横田さんによる海の話の様子


猛暑の中でのイベント開催でしたが、大きな事故やケガもなく一安心の内容でした。

次回の開催予定は9月です。
今回参加された方もそうでなかった方も是非ご参加下さい!



トップへ戻る