TOP > 活動報告

B.O.C.の過去の活動報告

これまでにB.O.C.が行ってきた活動内容を紹介します。



1月11日 浜宮小学校にて出前授業

1月11日、浜宮小学校でチリメンモンスター授業を開催しました。

40名の定員数がほぼ埋まるぐらいの応募人数というだけあって、開始前にもなると親子や友達同士で休日の理科室が人でいっぱいになりました。

参加してくれた生徒さん

参加してくれた生徒さん


授業が始まるとまずは30分程度の説明を行い、チリメンモンスター(以下:チリモン)とは何か、どういった成長の過程があるのか、等といった、この後チリモンを探す時の手がかりにもつながるような内容を勉強しました。
そして講師はおなじみ、和歌山自然博物館の楫先生です。

授業を聞く生徒さん 楫先生の授業風景

授業を聞く生徒さん(左)       楫先生の授業風景(右)


チリモン探しが始まると浜宮小学校の生徒さんはとにかく元気いっぱいで、質問も積極的に行い、最終的にはチリモンカードが複数枚になる生徒さんもたくさんいました。
普段使っている教室で友達と一緒というのもあってでしょうか、子供さんの自然体な様子がすごく印象的でした。
浜宮小学校が持つ空気そのものに接することができ、貴重な時間を過ごせました。

楫先生に質問をする参加者 チリモンは見つかったかな?

楫先生に質問をする参加者(左)   チリモンは見つかったかな?(右)


今回の開催は以前に行ったチリモン授業に参加して下さった方の協力や、課外授業に積極的な学校関係者のご協力もあって実現することができました。

今後も小学校でのチリモン授業を継続していきますので、開催要請などございましたらお気軽にお問合せ下さい。



トップへ戻る